初日の「オールスター・ガラ」に来場した著名人の方々からコメントを頂きました!
神田うの
小さい頃から年がら年中バレエを観ています。
母の影響で私もバレエをずっとやっていたので、踊りや衣装からインスパイアされます。舞台を観た後は私も踊りたくなりますね。
特にニーナ・アナニアシヴィリが大好きで、特に彼女の「ドン・キホーテ」と「白鳥の湖」が好きです。
ABTは3年ぶりなのでとても楽しみですね。
赤川次郎(小説家)
「ガラ」は純粋に楽しんで観ることができていいですね!
やっぱり、ニーナ・アナニアシヴィリがすごいです。華があり、余裕の雰囲気が見てとれました。ポーズを決めた時の、ほんの少しの違いが、あの素晴らしさを形作っているのですね。
中井美穂(フリーアナウンサー)
「ガラ」は多彩な演目があるので、ストーリーとテクニックの両方を楽しめます。
そして、クラシックとモダンの両方に共通しているのが、ドラマ性だと思いました。
ニーナ・アナニアシヴィリは、一挙手一投足の動きに言葉があると感じました。全幕通しで観たいと思いました。
有吉京子(漫画家)
サープの新作も音楽性があり好きです。
音楽の言わんとするところが踊りからよく伝わってくる作品だと思います。
針山愛美(ベルリン国立バレエ団ダンサー)
「ガラ」は全く性格の異なる作品を次々みせてくれて素晴らしかったです。
あと、ニーナ・アナニアシヴィリは貫禄を感じました。オーラや華やかさで圧倒されます。早く全幕で観たいと思いました!
小田島久恵(音楽ライター)
ニーナ・アナニアシヴィリが全くおとろえていないのが”ミラクル”です。ジリアン・マーフィーはかわいらしいし、デイヴィッド・ホールバーグは光っていました。また、「マノン」を観て、改めてジュリー・ケントの素晴らしさを感じました。
「ガラ」を観て、若手ダンサーの魅力はもちろんですが、円熟したダンサーの素晴らしさを感じました。
山本益博(料理評論家)
「シナトラ組曲」くずしながらも基本がしっかりできていてよかったですね。マルセロ・ゴメスが最後に1人で踊るシーンでは、あのシンプルな舞台にNYの街が見えました。
ニーナ・アナニアシヴィリも絶好調で、足を上げたときに全く重さを感じませんでした。スピンのキレもよく、スケールの大きさを感じました。「ドン・キホーテ」のパ・ド・ドゥだけで全幕観た満足感がありました。